作るならこんなデッキ作りたい。そして作らずに次の環境がやってくる!
そんなデッキの妄想を垂れ流します。
・リザードン+セレビィEXデッキ
セレビィの特性「タイムリコール」でリザードの「いかりのツメ」を使うデッキ。
HP10で驚異の200ダメージ! 「ばくれつだん」で小回りも効く?
エネが欲しいときはヒトカゲの「すいこむ」でトラッシュから炎エネを補給。
ヒトカゲ、リザードをそのまま放置できないから破れた時空が欲しくなる。
メタモンを使うにしてもリザードを狙われたら・・・。難しいね。
「1進化ポケモンに進化した番でも2進化ポケモンに進化できる」みたいな
BW版ふしぎなアメと破れた時空足して二で割ったようなスタジアムがあったらいいけど
それBW5ガブリアスも強化しちゃうね。ドラゴンコールしてから音速斬り余裕でした
・フライゴン+セレビィEX+ビクティニ+キュレム(BW2)デッキ
こちらもセレビィの特性を利用し、ナックラーの「くだく」でエネ破壊+ダメカンをバラ撒き。
エネをベンチのキュレムに回して「こごえるせかい」でまとめて固めてドーン!
ヤミラミで序盤にグッズ攻めもしたいけどやりたいことが増えすぎてダメなパターンになるか?
エネ破壊に徹すればまんたんのくすりとも相性がいいので
BW5ガブリアスもリューノブレードを撃たせなければ耐えきれるかも?チルタリスで乙
いろいろと課題はあるけども実現したら面白そうだと思ってます。
・ココロモリサーナイト
サーナイトの特性により超1エネで山札2枚をトラッシュを可能にする。
ピーピーエイド(+ポケモン図鑑)、学習装置、レスキュースカーフなどをフル活用して
相手の山札を削り切るライブラリアウトデッキだ!クソゲーオーラ全開!
アイアントと違い、進化ポケモンを使うデッキなので場の展開力が課題になりそう。
ちなみにジェットウーハーの「ウーハー」は低音用スピーカーのことだよ。
ほら、モー娘。の曲でも恋の重低音→ウーハーコンボ決めてたじゃないですか。
でも四天王のシバみたく「ウー! ハーッ!」って言いたくなるね。
カメックスケルディオは深刻なカメックス不足で作れませんがな。
せっかくだから俺はオーダイルGrを使うぜ!!!!!
オーダイルGr使える環境なら押し流すカメックスと組み合わせて使いますよね。はい・・・。
そんなデッキの妄想を垂れ流します。
・リザードン+セレビィEXデッキ
セレビィの特性「タイムリコール」でリザードの「いかりのツメ」を使うデッキ。
HP10で驚異の200ダメージ! 「ばくれつだん」で小回りも効く?
エネが欲しいときはヒトカゲの「すいこむ」でトラッシュから炎エネを補給。
ヒトカゲ、リザードをそのまま放置できないから破れた時空が欲しくなる。
メタモンを使うにしてもリザードを狙われたら・・・。難しいね。
「1進化ポケモンに進化した番でも2進化ポケモンに進化できる」みたいな
BW版ふしぎなアメと破れた時空足して二で割ったようなスタジアムがあったらいいけど
それBW5ガブリアスも強化しちゃうね。ドラゴンコールしてから音速斬り余裕でした
・フライゴン+セレビィEX+ビクティニ+キュレム(BW2)デッキ
こちらもセレビィの特性を利用し、ナックラーの「くだく」でエネ破壊+ダメカンをバラ撒き。
エネをベンチのキュレムに回して「こごえるせかい」でまとめて固めてドーン!
ヤミラミで序盤にグッズ攻めもしたいけどやりたいことが増えすぎてダメなパターンになるか?
エネ破壊に徹すればまんたんのくすりとも相性がいいので
BW5ガブリアスもリューノブレードを撃たせなければ耐えきれるかも?
いろいろと課題はあるけども実現したら面白そうだと思ってます。
・ココロモリサーナイト
サーナイトの特性により超1エネで山札2枚をトラッシュを可能にする。
ピーピーエイド(+ポケモン図鑑)、学習装置、レスキュースカーフなどをフル活用して
相手の山札を削り切るライブラリアウトデッキだ!
アイアントと違い、進化ポケモンを使うデッキなので場の展開力が課題になりそう。
ちなみにジェットウーハーの「ウーハー」は低音用スピーカーのことだよ。
ほら、モー娘。の曲でも恋の重低音→ウーハーコンボ決めてたじゃないですか。
でも四天王のシバみたく「ウー! ハーッ!」って言いたくなるね。
カメックスケルディオは深刻なカメックス不足で作れませんがな。
せっかくだから俺はオーダイルGrを使うぜ!!!!!
オーダイルGr使える環境なら押し流すカメックスと組み合わせて使いますよね。はい・・・。
BW4エンペルトあれこれ ~序盤のサポートポケモン編~
2012年1月9日 考察 コメント (4)BW4エンペルトを使ってみたいんですけど相方選びに悩まされますよね。
そんな自分が思ったことを書いておこうかなと。
相方選びの基本、序盤のサポート。
必ず居ないといけないというわけではないのですが、思いつくポケモンを列挙していくと
・ピィ(L1HG)
・ピチュー(L1SS)
・ドーブル(L2)
・ビリジオン(BW2)
・プラスル(BW4)&マイナン(L-Bライチュウ)
といった感じにパッと思いついたものを載せました。
■ピィ(L1HG)
・メリット
エネルギーなしでワザが使えて、逃げるエネルギーも0
オーキドはかせの新理論と同様に6枚リセットドローできる
レベルボール対応
・デメリット
Nやジャッジマンなどで引いたカードをそのまま山札に戻される場合がある
HPが30ととても低く、ベンチに居てもダークライEXやシャンデラなどに狙われやすい
次の自分の番まで「ねむり」のままで居る可能性がある
■ピチュー(L1SS)
・メリット
エネルギーなしでワザが使えて、逃げるエネルギーも0
ワザでベンチにたねポケモンを呼び出すため、次の番で進化させることができる
レベルボール対応
・デメリット
相手も山札からたねポケモンを呼び出せる
HPが30ととても低く、ベンチに居てもダークライEXやシャンデラなどに狙われやすい
次の自分の番まで「ねむり」のままで居る可能性がある
■ドーブル(L2)
・メリット
相手の手札を見て、その中のサポートを利用できる
ポケパワーなので「にがおえ」の恩恵を受けた後にも続けて行動できる
逃げるエネルギーが1個のため、スカイアローブリッジがあると逃げエネが0に
HPが70なので比較的多い60ダメージのワザをギリギリ耐えられる
レベルボール対応
・デメリット
ポケパワーが相手依存であること
例1.相手の手札にサポートがない場合
例2.釣り人やふたごちゃんなど、状況次第で使えるサポートがなかった場合
例3.アララギ博士のみ。状況次第では大惨事になる
■ビリジオン(BW2)
・メリット
HPが110と高めで倒されにくいため、安心して場に出せる
逃げるエネルギーが1個のため、スカイアローブリッジがあると逃げエネが0に
レインボーエネルギー搭載型ならリーフスラッガーも使用可能
・デメリット
ワザを使うためのエネルギーが必要
Nやジャッジマンなどで引いたカードをそのまま山札に戻される場合がある
レベルボール非対応
■プラスル(BW4)&マイナン(L-Bライチュウ)
・メリット
ベンチにマイナンが居れば一度に8枚リセットドローできる(プラスル)
ワザでベンチにたねポケモンを呼び出すため、次の番で進化させることができる(マイナン)
逃げるエネルギーが1個のため、スカイアローブリッジがあると逃げエネが0に
レベルボール対応
・デメリット
Nやジャッジマンなどで引いたカードをそのまま山札に戻される場合がある(プラスル)
ベンチにマイナンが居なければ4枚しかリセットドローできない(プラスル)
ワザを使うためのエネルギーが必要
HPが60と低めで、ミュウツーEXやトルネロスEXなどのワザで倒れやすい
プラスル・マイナンの両方をデッキに入れるため、他のカードを入れるスペースが削られる
他にも採用の余地があるポケモンとして、
・マナフィ(L-Bカメックス:無色1個で5枚リセットドロー)
・ラプラス(BW3HB:水エネ1個で山札からたねポケモンを2枚選んでベンチに出す)
なども考えられますね。
なんというかエンペルトに限った話じゃない気がしますが、
序盤のサポートポケモンについて考えただけでかなりの量になりましたw
個人的な意見を述べると
ビリジオンが可もなく不可もなくという感じで無難に収まり、
エネルギーの節約ならピィやピチューを、
ベンチの使い方に余裕があるならプラスル&マイナンといった感じ。
ドーブルはそれ相応のリスクがありますが、リターンも大きくプレイング次第で大きく化けるか。
あとポケモンごとにレベルボール対応・非対応を書きましたが
ポッチャマ・ポッタイシはレベルボールに対応してはいるものの
レベルボール自体の採用はトータルで見て考えるべきですよね。
一度にまとめて書くと大変なので分けて書きますがたぶん1,2回で終わります。
次はサブアタッカー・サポートポケモン編とかそんな感じだと思います。
そんな自分が思ったことを書いておこうかなと。
相方選びの基本、序盤のサポート。
必ず居ないといけないというわけではないのですが、思いつくポケモンを列挙していくと
・ピィ(L1HG)
・ピチュー(L1SS)
・ドーブル(L2)
・ビリジオン(BW2)
・プラスル(BW4)&マイナン(L-Bライチュウ)
といった感じにパッと思いついたものを載せました。
■ピィ(L1HG)
・メリット
エネルギーなしでワザが使えて、逃げるエネルギーも0
オーキドはかせの新理論と同様に6枚リセットドローできる
レベルボール対応
・デメリット
Nやジャッジマンなどで引いたカードをそのまま山札に戻される場合がある
HPが30ととても低く、ベンチに居てもダークライEXやシャンデラなどに狙われやすい
次の自分の番まで「ねむり」のままで居る可能性がある
■ピチュー(L1SS)
・メリット
エネルギーなしでワザが使えて、逃げるエネルギーも0
ワザでベンチにたねポケモンを呼び出すため、次の番で進化させることができる
レベルボール対応
・デメリット
相手も山札からたねポケモンを呼び出せる
HPが30ととても低く、ベンチに居てもダークライEXやシャンデラなどに狙われやすい
次の自分の番まで「ねむり」のままで居る可能性がある
■ドーブル(L2)
・メリット
相手の手札を見て、その中のサポートを利用できる
ポケパワーなので「にがおえ」の恩恵を受けた後にも続けて行動できる
逃げるエネルギーが1個のため、スカイアローブリッジがあると逃げエネが0に
HPが70なので比較的多い60ダメージのワザをギリギリ耐えられる
レベルボール対応
・デメリット
ポケパワーが相手依存であること
例1.相手の手札にサポートがない場合
例2.釣り人やふたごちゃんなど、状況次第で使えるサポートがなかった場合
例3.アララギ博士のみ。状況次第では大惨事になる
■ビリジオン(BW2)
・メリット
HPが110と高めで倒されにくいため、安心して場に出せる
逃げるエネルギーが1個のため、スカイアローブリッジがあると逃げエネが0に
レインボーエネルギー搭載型ならリーフスラッガーも使用可能
・デメリット
ワザを使うためのエネルギーが必要
Nやジャッジマンなどで引いたカードをそのまま山札に戻される場合がある
レベルボール非対応
■プラスル(BW4)&マイナン(L-Bライチュウ)
・メリット
ベンチにマイナンが居れば一度に8枚リセットドローできる(プラスル)
ワザでベンチにたねポケモンを呼び出すため、次の番で進化させることができる(マイナン)
逃げるエネルギーが1個のため、スカイアローブリッジがあると逃げエネが0に
レベルボール対応
・デメリット
Nやジャッジマンなどで引いたカードをそのまま山札に戻される場合がある(プラスル)
ベンチにマイナンが居なければ4枚しかリセットドローできない(プラスル)
ワザを使うためのエネルギーが必要
HPが60と低めで、ミュウツーEXやトルネロスEXなどのワザで倒れやすい
プラスル・マイナンの両方をデッキに入れるため、他のカードを入れるスペースが削られる
他にも採用の余地があるポケモンとして、
・マナフィ(L-Bカメックス:無色1個で5枚リセットドロー)
・ラプラス(BW3HB:水エネ1個で山札からたねポケモンを2枚選んでベンチに出す)
なども考えられますね。
なんというかエンペルトに限った話じゃない気がしますが、
序盤のサポートポケモンについて考えただけでかなりの量になりましたw
個人的な意見を述べると
ビリジオンが可もなく不可もなくという感じで無難に収まり、
エネルギーの節約ならピィやピチューを、
ベンチの使い方に余裕があるならプラスル&マイナンといった感じ。
ドーブルはそれ相応のリスクがありますが、リターンも大きくプレイング次第で大きく化けるか。
あとポケモンごとにレベルボール対応・非対応を書きましたが
ポッチャマ・ポッタイシはレベルボールに対応してはいるものの
レベルボール自体の採用はトータルで見て考えるべきですよね。
一度にまとめて書くと大変なので分けて書きますがたぶん1,2回で終わります。
次はサブアタッカー・サポートポケモン編とかそんな感じだと思います。